NEWS

セミナー開催決定です!きほんの「口腔機能と呼吸」講座

頭蓋と体幹が繋がる!
きほんの「口腔機能と呼吸」講座
~舌骨で逢いましょう~

日時:2021年4月11日(日) 10:30-16:30
場所:AMP FLAT Rental Space
(〒812-0037 福岡県福岡市博多区御供所町12-1)

RENKA講座でコラボさせていただいた、呼吸トレーナーの大貫崇先生とのセミナー開催が決定しました!オンライン受講も可能です

【お申し込みはこちら】

セミナー詳細

「体は全て繋がっている」ということは、私たちはなんとなくわかっているのですが、果たしてその理由や条件を説明することはできるでしょうか?

そして、自らの専門分野で習うことは、果たして「全身」を理解する上で十分でしょうか?歯科分野では首から下の、整形外科分野では首から上の理解が進んでいないのが現状であり、多業種連携とはいうもののどうやって進めていったら良いか、お互いを理解せずに手をこまねいている状況がずっと続いています。

そこで、本講座ではすでにわかっている口腔機能と全身の繋がりをヒントに、生命維持に欠かせない全身機能である、口腔と呼吸を紐づけることで、体の上と下を繋げる理解を深めていきます。

大きなヒントとなるのは、呼吸だけでなく嚥下にも舌の挙上にも関わる「舌骨」を中心とした理解です。口腔と呼吸のちょうど真ん中にある舌骨への理解を深めることで、全身への影響の理由を紐解きます。

午前の部では、口腔器官について、基本的な解剖学や機能の理解を深め、舌骨との繋がり、発育発達に関する舌の動きを学ぶことで胸郭・体幹への繋がりをディスカッションしながら、口腔機能の重要性を体感できるアクティビティーを行います。

また午後の部では、本来あるべき呼吸の解剖学的理解を深め、呼吸に焦点を当てた口腔機能改善へのヒントを探った上で、胸郭への呼吸アプローチなど実技を通して体感していきます。


【目標】
1.口腔器官についての理解を深める
2.呼吸と口腔機能の基本的な関係性の理解を深める
3.舌挙上のメカニズムと舌骨の繋がりについての解剖学的理解を深める
4.解剖学的に本来あるべき呼吸への理解を深める
5.頭蓋と体幹を繋ぐ舌骨へのアプローチを学ぶ
6.胸郭上部、下部への呼吸アプローチを学ぶ

【プログラム】
10:30 主催挨拶
10:40 グループ自己紹介
10:40 セミナー1
 講師 赤井 綾美 先生
 (地域歯科保健分野認定歯科衛生士:ヘルスプロモーターOffice RENKA代表)
 「口腔機能と呼吸の繋がりをひも解く~舌挙上と舌骨の働きの解剖学的理解~」
12:30~13:30  昼休み
13:30 セミナー2
講師 大貫 崇
 (BP&CO.代表:大阪大学大学院医学系研究科スポーツ医学教室特任研究員)
 「呼吸からひも解く口腔機能改善へのヒント~舌骨の綱引き~」
16:00 グループディスカッション(気づきの共有)
16:15 質疑応答・振り返り
16:30 終了

大貫 崇 プロフィール
BP&CO. 代表
BOC-ATC
2004年タウソン大学運動学部卒業、2006年にフロリダ大学大学院で応用運動生理学修士。MLBインターンやNBA D-League、PTクリニックを経て、2012年からアリゾナダイヤモンドバックスマイナーリーグアスレティックトレーナー。2013年に帰国後は、2016年まで株式会社リーチに所属。2015年よりPRIジャパン教育コーディネーター。Improve KYOTOアドバイザー兼契約トレーナー。大阪大学大学院医学系研究科にて特任研究員。

SCROLL

TOP

フォームからのお問い合わせ